♪初めての水商売♪

●バー(ショット・バー、カウン ター・バー)●
1〜5 人程度(男女混合も多い)
料金0円〜
バーテンダーのお仕事です。
カクテルなどを作ってお客様に提供します。
料金は、お客様がボトルキープする場合もありますが、ほとんどはお酒1杯800円〜1200円位のショット売り。
お客様は若い方から年配の方、男性・女性と様々です。
バーテンダーとしての技術を身につけたい人や、お酒作りが好きで勉強熱心な人に向いています。
お給料は他の店に比べ低めなのでガッツリ稼ごうと思っている人には不向きです。


●スナック(パブ)●
1〜5人程度
料金2,500 円〜30,000円程度
アットホームな雰囲気。
常連さんが多く、お客様は気さくな雰囲気でお酒やカラオケを楽しみます。
ノルマなどないお店も多いですが、その他の+αの手当ては低い場合が多いので、時給できっちり稼ぎたい人向け。
  

●キャバクラ●
10人〜20人程度(100人程度の大箱 もあり)
料金4,000円〜50,000 円程
若さと賑やかさが売りのお店。
お客様も若い人が多く、ホステスと半分友達感覚でワイワイ楽しみます。
気さくで明るい性格の人におススメ。
お給料のシステムは店によって様々ですが、人気が出れば短期間で稼ぐことも可能。


●ラ ウンジ●
料金4,000円〜50,000円程
10人〜20人程度(100人程 度の大箱もあり) 
スナックとクラブの中間のような感じで、高級感溢れる雰囲気のお店から賑やか なお店までタイプは様々。
お給料は程々で、時給で+αの諸手当(同伴料や口座料など)できっちり稼ぎたい人から、
日給などでがっちりガッチリ稼ぎたい人まで 
向いてるタイプは様々。
接客術や会話術など基本が身につきます。
スナックやキャバクラを卒業して、ステップアップを目指す人向け。 
  

●クラブ(会員制クラブ)●
料金15,000 円〜100,000円程
10人〜20人程度
ほとんどのお店にカラオケはなく、会話とお酒を楽しむ大人の社交場。
JAZZ生バンドやピアノの演奏があるお店もあります。
料金は高く、高級感溢れる雰囲気です。お客様の年齢層も高めです。
ノルマや服装規定など厳しいことはたくさんありますが、 お客様をたくさん持っている人や
本業としてガッチリ稼ぎたい人向け。


■給料システム■
■時給制■
時給は、1,500円〜3,000円とお店によって金額は幅広い 設定。
未経験や週に何日かのアルバイトはほとんどこの給料体制。

例)時給3,000円・6時間勤務・月の出勤日数20日の場合
3,000円 × 6時間 = 18,000円
18,000円 × 20日 = 360,000円

■日給保障制+売り 上げバック■
まず固定の日給が設定され、それ+月の売り上げの何%かが加算される仕組み。
%はお店と相談で決まるパターンが多く、顧客を持っていればいる程UPしやすいですが、このシステムを
取り入れているお店は少ないので、事前に確認して下さいね。
    
例)日給15000円・月の出勤日数20日・月の売り上げ400,000 円・20%バックの場合
15,000円 × 20日 = 30,000円
40,000 × 20% = 80,000円
30,000円 + 80,000円  =  380,000円

■完全売り上げ制■
ママやチーママ、一生を水商売で頑張ろう!という、いわゆる本業のホステスが主 にとる体制。
完全に売り上げ次第でお給料が決まるという、実力次第の厳しい世界。 

■スライド制■
指名本数や売り上げ金額によって、お給料が変動する仕組み。
実力次第でどんどんお給料はUPします。
主にキャバクラで取り入れられているシステムです。
  
■その他のバック■
基本給以外にも、お店によっては様々な手当てがあります。
同伴料・・・お客様と同伴した場合もらえる手当て。
指名料・・・お客様から指名された場合もらえる手当て。
ドリンクバック・・・お客様からドリンクを飲ませてもらった場合、1杯ごとにもらえる手当て。キャバクラなどに多い。


■最低限のルール■
@ お客様と政治・宗教の話はNG!
あたり障りのない程度なら構いませんが、例えば「○○○党を支持 している(いない)」「宗教は嫌い(好き)」など、
あまり深い話をするのはNG。
お客様によっては熱烈に宗教や政治に関心があって、意見が食い違うと不機嫌に なってしまわれる方もいらっしぃますので、
注意して下さいね。
「僕は○○党を応援しているけど、君はどう?」なんて意見を求められた場合、
「私はあまり詳しくないので教えて下さい」など、
無難に対応しすることをおススメします。好みが一致すれば問題はありませんが、
お連れ様がいらっしゃる場合、好みが違うパターンもあるので要注意。
他にも、スポーツで熱狂的ファンの方などもいらっしゃいますので、
スポーツネタで会話をする時は「野球はどこのチームなファンですか?」などと
事前に確認した方が失敗は無いと思います。

A 誰の口座(指名)のお客様か把握しておく。
お客様の席に座る際には、「ここはどの女の子のテーブルか?(誰 の口座お客様なのか)」をきちんと把握しておきましょう。
NGな行動をとってしまうと、「私のお客様を奪うつもり?」・・・なんてトラブルの元になります。
実は、お店で働く女の子同士で一番多い揉め事はこれ。
お店のお客様やフリーのお客様の場合は特に問題は有りませんが、
女の子を指名しているお客様の席では注意しなければいけないことがいくつかあります。

【NGな行動】
× 勝手に名刺交換をする
× 勝手に電話番号・メールアドレスを交換する
× 勝手に食事に誘う
× 勝手にお酒を飲んだりテーブルに出されている物を食べる
× お客様に誘われたからといって、勝手にアフターや同伴をする

【心がけると良いこと】
○ 口座(指名)の女の子に協力する気持ちを持つ。 
○ 口座(指名)の女子をたてる。
○お客様がお帰りになった後、口座の女の子にも「ごちそうさまでした」と言う。

例え、貴女がもしその口座(指名)の女の子のことが嫌いであっても、上記のことは必ず守って下さい。
みえみえのお世辞を言ったり、持ち上げたりするという意味では無く、自然に協力しようという気持ちが大切なのです。
「私のお客様ではないから、適当に接客しよう」なんて思わないで下さいね。
貴女のことを「よく気がつくいい子だ」と思ってもらえれば、
いつか他の店に移る時があれば貴女のお客様になっていただける可能性も有ります。
また、他の女の子の席で頑張れば、貴女の席でも皆が協力してくれるようになります。
単にライバル意識を燃やすのではなく、チームプレイも大切なのです。

B 軽々しくお客様とは店の外で逢わない
簡単に外でお客様と食事や飲みに行くとお客様がお店に来なくなってしまいます。
お店に来ないとあなたには逢えない。そうしないとお客様にはならない。
お店に来てくれたら上手に接客して楽しませてあげる。

C 女の子・先輩の悪口・愚痴はお客様に言わない。
お店の中で気の会わない子がいたり、ストレスが貯まると誰でもつ いつい文句や愚痴を言いたくなりがちです。
けれど、お客様に対してそれを軽々しく口にすることはあまりおススメできません。
口の堅いお客様もいらっしゃいますが、中にはその逆も。
口は災いのもと、夜の世界は案外狭いものです。
どうしても我慢できない時は、友達もしくは長い付き合いがあってお互いに信頼関係があるお客様に限定した方がいいと思います。

Dお客様の上下関係に注意する。
常連のお客様に楽しんでいただくことも必要ですが、
複数人や団体(グループ)で来店されたお客様の中で、
お客様の間でどういう上下関係が存在するのかを見抜いて接客することはとっても大切です。
例えば、会社の接待の場合は、どちらが接待する側なのかされる側なのか。この場合、もちろん接待される側に特に気を使いましょう。
接待される側のお客様にご機嫌な時間を過ごしていただいたおかげで、
商談や取引がうまくいった、なんてこともありますし、また逆のパターンも。
社内の飲み会の場合などでは、誰が上司で誰が部下なのかを見抜くことも大切で す。
立場が上のお客様をあからさまにひいきする、という意味ではないので誤解しない でね。
少し難しいかもしれませんが、慣れてコツさえ掴めば大丈夫なので頑張って!

E 遅刻・欠勤の場合は開店1時間前に連絡を入れる。
お店によっては開店時 間30分前までに連絡を入れないと罰金なんて所もあります。
当日欠勤の罰金や遅刻罰金などのシステムはお店によってルールは様々ですが、
きちんと連絡を入れる・入れないでは店側が抱く貴女の印象も変わってしていまいます。
数日前に前もって予定が分かっていれば良いですが、突然の欠勤・遅刻はお店側に迷惑がかかることを忘れないで下さい。
くれぐれも無断で・・・ということはないように注意しましょう。
時間の管理をきちんと行えば、自然と貴女のお給料もUPしてくると思います。

F お店を辞める時は、少なくとも1ヶ月前には店側に伝え る。
現在、勤めているお店を辞めたり他のお店に移る時には、最低1ヶ 月位前にはお店に伝えましょう。
お店側は、貴女が辞めた後の新しい人材の補充やローテーション組みなどをしなければならないので、
もう辞めるからいいや!なんて突然の退店はNGです。
言い出しにくい気持ちはあるかもしれませんが、キチンとけじめをつけるように心がければ、
後味の悪い思いはしなくて済みます。


■接客のテクニック■

■お客様の席に座る時■
「いらっしゃいませ」
お客様の席につく時には、笑顔で挨拶をした後、座ります。
この時、楽しくワイワイ飲んでいる席では明るい感じで、仕事や大切な話をしている時は
雰囲気を壊さないように控えめな感じで。
挨拶一つでも、場の空気をよんで対応することが必要です。

座り方にもいくつかポイントがあります。
猫背にならず背筋をきちんと伸ばして格好良く座りましょう。
足は閉じて少し横に斜めに倒し気味にすると綺麗に見えます。

■名刺を渡す時■
「初めまして、○○(名前)です」
名前を言い、両手で名刺を持って渡します。
昼の会社での場面と違い、大抵は席に座ったまま名刺交換を行います。
名刺の向きはお客様の方に向けるのが常識です。
逆に、お客様から名刺をいただいた時は、「頂戴いたします」と両手で丁寧に受け取ること。
もし、自分が名刺を渡すと同時にお客様からも差し出された時は、先に右手で受け取ってから、左手で渡します。
名前の漢字の読み方が分からない時は、「失礼ですが何とお読みするのですか?」と素直に尋ねてOKです。
いただいた名刺は、しばらくの間は自分のテーブルの手元に置いておいてから、ポーチなどにしまいます。

■お酒を作る時■
テーブルにお酒が何本も並んでいて、どれにすればいいか分からない、という場合 も。
こんな時は、「どれをお飲みになりますか?」とお客様に聞きましょう。
1つしかボトルがない場合でも、最初はビールから、とか、今日はまずワインを飲みたい・・・などのパターンもあるので、
「こちらをお作りしてよろしいですか?」とひとまず尋ねた方が無難かも。
  
水割りの場合、お客様によってお酒の濃さの好みは様々ですが、グラスに氷を入れた状態で、
2cm位入れてから水で割ればOKです。 
お代わりはだいたい、グラスの中身が3分の1くらいになった時に、サッとお作りします。

■ボトルを入れる時orドリンクを頼む時■
新規のお客様で初めてボトルを入れる場合は、「ボトルはどうなさいますか?」 「ボトルは何がよろしいですか?」
などと尋ねます。メニュー表がある場合はお見せします。
中には、「今度来た時に入れる」「ボトルは入れない」というお客様もいらっしゃいますので、
そんな場合は、ハウスボトルをお出しするのが一般的です。
  
入れてあったボトルが空になった場合は、「ボトルをいただいてよろしいです か?」と尋ねてから入れます。
また、ビールやカクテルなどを飲ませていただく場合は、
「○○○(お酒の名前)をいただいてよろしいですか?」と尋ねてからいただきます。   

■電話番号orメールアドレスを交換する時■
番号交換は今後の営業につなげる 大切なお仕事の一つです。 
自分の名刺に自分の番号が記載されていない場合は、その場で手書きor前 もって書いておくとよいでしょう。
      
■別の席に移る時■
お店のママや男性スタッフの指示に従って席を移ります。
その際は、「ごちそうさ までした」「失礼します」などと言ってから、飲んでいた自分のグラスを持って退席します。

■同伴をする時■
ホステスさんの醍醐味の一つ、そ れが同伴出勤です。
時給で働いていても、ほ とんどのお店では同伴出勤の場合、通常から30分〜1時間遅く出勤することがOKです。
(遅れた分の時給は出るのでご安心を。)

食事をする店や 店の近く、喫茶店などでお客様と待ち合わせをし、食事をしてから一緒に出勤です。
待ち合わせ時間は、お店に入るだいたい2時間〜1時間半ほど前の場合が多いです。
お客様から前もって食べ物の好き嫌いを聞かれた時は、素直に伝えて よいでしょう。
出された食事をあまり多く残すのは失礼にあたるからです。

お 会計時、マナーとしてはレジから少し離れるか、先に入り口を出て待ちます。
これは、お客様の中には会社の経費で落とすために領収書をきってもらうお客様もいるためです。
   「ごちそうさまでした」の一言は必ず忘れないこと。
同伴中、 お客様にHなお誘いをされるケースもありますが、自分を安売りしてはいけません。うまくかわし ましょう。
  
■アフターをする時■
「店が終わったら一軒飲みにいこうか?」
いわゆる『アフター』です。
お客様はお気に入りの女 の子とデートをしている気分になれるので、 誘われることも出てくるでしょう。
入店して間 もない時は、無理をせず「まだ 入店したばっかりなので次、連 れて行って下さい♪」
「明日は早くから予定があるの で、残念・・・。次、誘って下 さいネ」
などと断っ てもOKですが、時にはア フターも大切なお仕事の一つ。
アフター中、お客様にHなお誘いをされるケースもありますが、自分を安売りしてはいけません。 うまくかわしましょう。
また、勤務時間外だからといって飲みすぎは注意です。一緒に飲んで酔って楽しむことは良いです が、
ヘベレケになるまで酔っ払ってはNGです。
最後は、きちんと「ごちそうさまでした」「今日は楽しかったです」のお礼は忘れずに!


■こんな時どうする?■ 

■お客様を怒らしてしまって困った時■ 
何か失敗をして、大切なお客様を怒らしてしまった・・・なんて時。
その時やその日のうちに、機嫌を直してもらえれば問題はありませんが、
怒ったまま帰られてしまったら、焦りますよね。
そんな時には次の日にでも必ず電話かメールで再度謝ってみましょう。
真心を込めれば、お客様もきっと分かってくれます。
接客業では、時にはこちらが悪くなくても謝らないといけないこともあります。
私は悪くないのに・・・と、理不尽だと感じたり、悔しい思いをすることもあります。
自分では対処しきない時には、お店の人や先輩に相談に乗ってもらうと良いでしょう。
きっと良いアドバイスがもらえると思います。
 
■隣に座ると触ってくるHなお客様に困った時■
 どこのお店にも必ず1人は存在する、Hなお客様。
ちゃんとしたお店なら、あまりにも度が過ぎるとお店側にフォローしてもらえますが、
中にはスキを見て女の子の胸にタッチ・・・なんて困ったお客様もいらっしゃいます。
でも、露骨に嫌な顔はしづらいですよね。
そんな時は、自分側のお客様の手を軽く握って事前に防いでおく(ロック?)という手もあります。
お店によっては触ると高くなりますよと言う事が決まってる店も有ります。
 
■アフターやデートに誘われて困った時■ 
 お客様とアフターなどすることも時には仕事の内ですが、行きたくなかったり無 理な場合もありますよね。
また、あまりにも付き合いが良すぎて外で会えるのが当然になってしまうと、
お店から足が遠のいてしまう心配もあります。 あまり自分を安売り(?)し過ぎてはいけません。
そんな時は、「ごめんなさい、残念だけど今日は予定があるから、今度また誘ってね」と笑顔で受け流すのがBESTでしょう。
ただ単純に断るだけでなく、「次のチャンスもある」と思っていただくことがポイントです。
上手な断り方というのは難しいけど、慣れてくるにつれ色々なパターンも習得していくことができるでしょう。
でも断った次の日や次回会った時には、フォローは入れておいて下さいね。

■常連だった指名のお客様が、最近ぱったりと来店されなくなってしまった時■
大切な常連のお客様の足が遠のいてしまった、という時。
 もう私に飽きてしまったのかな?それとも何か失礼なことをして しまったのかな?・・・なんて不安が募りますよね。
でも、そんなに悩み過ぎないで下さい。なぜなら、元来、お客様は浮気性なものなのです。
例えば、貴女がよく食事に行くお気に入りの美味しいレストランがあったとしても、毎週必ず行く、とは限りませんよね?
また、他にも新しいお店を見つけたら、そちらのお店の方へ頻繁に通うこともあるかもしれません。
貴女に会いにくるお客様も、同じことです。
そんな時にあまりしつこく営業をかけても効果はあまり期待できません。
だからといって、放っておいていいという意味ではありません。
コツは‘時々は思い出してもらうこと’ ‘忘れられないようにすること’です。
週に1度、2週間に一度、「お元気ですか?」とメールを入れるなどして自分の存在を控えめながらも
アピールしておくことは忘れないで下さい。
そのうちに、フラっとまた来店していただけるはずです。営業とは、地道な努力が必要なのです。
それと同時に、新しいお客様の開拓に励むことも大切です。
今、指名のお客様が複数いても、永久に来店し続けて下さるとは限らないし、
新しいお客様が貴女の重要な常連さんになっていただける可能性も大です。
お客様はどれだけたくさん存在しても困ることはありません。


●入店前の準備●
●ライター●
必需品。
自分が煙草を吸わなくても、必ず用意して下さい。
高価な物を用意する必要はありません。
100円ライター(お店によっては禁止されている所もあります)、もしくは300円〜1000円程度のライターで十分です。

●ハンカチ●
水滴が溜まったお客様のグラスを拭いたり、短いスカートをはいている時は膝元に 広げたり、
あると何かと便利。

●ボールペン●
名刺に携帯番号やメールアドレス(お店によっては名刺に印刷済みの場合もありま す)を書き込んだりする時に使用。

●ポーチ●
店内での持ち歩き用。大きいと邪魔になるので、小さいサイズを選択。
ハンカチや名刺、生理用品、化粧直しの口紅など入れておくと便利。

●仕事用の衣装●
急に何着も買い揃えるのは経済的に大変なので、無理なく少しずつ揃えていきま しょう。
スーツ系やドレス系など、働くお店の雰囲気に合わせて選んで下さい。
たまに制服や貸し服があるお店もあります。

●心の準備●

あとは♪えり♪の心の準備のみです。
難しく考えないで、シンプルに頑張ろう!という気持ちが大切。
分からないこと・戸惑うこと・色々なことがあると思いますが、実践あるのみです。
たくさんの経験を積んで素敵なホステスさんを目指して下さいネ。
頑張れ〜(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!

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