創作

□御伽噺異伝
1ページ/2ページ


 どんぶらこっこ、どんぶらこっこ。

 川で洗濯中のおばあさんの前に、大きな桃が流れてきた。
 けれどおばあさんは気付いていないのか、桃は引き止められる事なく川下へと流される。

 水量豊かな川は桃を乗せ、ついには外洋にまで運んでしまった。
 桃は潮に乗ってどんぶらこ。海鳥だけが眺めている。


 そうしてある時、桃は島に辿り着く。
 鋭い岩肌が目立つ波打ち際で、桃は波に煽られ揺れていた。

 そこへ一つの影が現れる。

 上手い具合に引っ掛かっているその桃を拾い上げ、影はいそいそと仲間の下へ持ち帰った。

 大きな桃を見て、仲間達は銘々歓声を上げた。
 早速食べてみようと、包丁を桃の頂点から差し入れる。
 堅い種の存在に配慮して、柔らかな果肉をゆるゆると切っていった。

 するとどういう事か、桃の中ほどでふと、手応えがなくなった。

 そろそろ種に当たるかと思っていたら、そこには意外にも空洞が広がっているらしい。
 仲間達と首を捻り、空洞を避けるよう、より慎重に桃に刃を滑らせた。

 底辺に達したところで包丁を置く。
 さあいよいよと、意を決して左右へ割り開けば、同時に中から何かが飛び出した。

 驚く面々の前で、飛び出た物体は大きな音を発する。

「おぎゃあ」

 赤ん坊だ。
 ぷくぷくの肌をした、元気な人間の赤ん坊だった。
 理解不能な言葉を呟き、円らな瞳で周囲を取り囲む顔を見上げている。

 状況を誰も把握できずに奇妙な空気が漂う。

 しかしそんな中、注目の的である赤子はにこりと笑った。
 そして意味不明に手足をばたばたと動かす。

 その様子に緊張は解れ、途惑いの唸りはいつしか笑い声に変っていた。

 大きな桃の中から人間の赤ん坊が生まれた。
 誰もが予想しなかった出来事は島中に広まり、赤ん坊は一躍話題の人となる。

 人間だけれど、面白いから育ててみようか。
 誰からともなく話が運び、赤ん坊は島中の鬼から可愛がられた。


 後に桃太郎と名付けられたその赤ん坊は、鬼達が住む鬼が島に漂着していたのだった。
次へ

[戻る]
[TOPへ]

[しおり]






カスタマイズ