創作

□御伽噺異伝 漆
3ページ/4ページ


「痛たた…ここは?」
「浦島?そこか?」

 落ちた穴の底は暗く、一寸(=約3.03cm)先の様子を窺う事すら叶いません。
 二人は手探りで相手の位置を確かめます。

 するともう一つ、自分達のすぐ隣に蹲る物体の存在に気がつきました。

「ああ。先程の翁か」
「うわわわ」

 正体が分かって力を抜く桃太郎に対し、浦島太郎は慌てておじいさんに手を伸ばします。
 頭や腕の位置を手で探り、辿り着いた肩を慎重に抱き抱えました。

 その際おじいさんの掌から、白くて握り拳大の塊がころりんと落ちたのですが、二人は全く気がつきません。

「おじいさん、おじいさん」

 呼吸による空気の震えや時折漏れる呻き声から、おじいさんが僅かに意識を保っている事が分かります。
 けれど全身を強く打っており、早急に手当てが必要な状態です。
 焦る浦島太郎を眺め、桃太郎は顎に手を添えながら一つの案を提示しました。

「ふむ。黍団子を食わせてみるか?」
「それだ。桃、頼む」
「任せろ」

 名案とばかりに浦島太郎は大きく頷きました。
 それを受け、桃太郎は意気揚々と己の腰に提げている袋に手を伸ばし、中から団子を一つ取り出しました。

「食え。よく噛め」

 そしておじいさんの口を探り当て、指で口内に押し込みます。
 反射的におじいさんは顎を動かして団子を咀嚼し、飲み込みました。

 弱々しく喉仏が上下に動いたのを気配で感じ、浦島太郎は安堵の息を吐き出します。

「とりあえずこれで良し…ありがとう、桃」

 海鬼族お手製の黍団子が持つ絶大なその効力を、浦島太郎は実体験からよく知っていました。

「あとはゆっくり休める所で看病すれば、大丈夫」
「それにはここから出んとだな」

 桃太郎の言葉に浦島太郎は頭上を仰ぎ、溜め息を零しました。
 自分達は確かに穴の入口を通ってこの場に落ちて来たのですが…

「入口らしい光が見えないや。ここはお日様が届かない程、地中深い所なのかな」
「いや、それにしては落ちた時の衝撃が少ない。妙な場所だ。浦島、俺から離れるな…ん?」

 桃太郎は上げていた視線を下ろし、己の正面をジッと睨みます。

 すると暗いばかりであった筈の空間に、一つの小さな灯が点りました。


.
次へ
前へ  

[戻る]
[TOPへ]

[しおり]






カスタマイズ