喫煙コーナー

談話のコーナーです。タバコでも吸いながら、コーヒーでも飲みながら、くつろいでいただければと思います。HP中のテクストへの感想もお寄せください。(尚、「あなたのID」「あなたのPASS」欄につきましては、フォレスト・ページにHPを作っていない方、リンク欄にURLを書き込まない方は、特に埋めなくとも、書き込み可能です。)

[書込]

05/04(Fri) 02:28
お久しぶりです!
カズン

人力さん!覚えていますか??
大変ご無沙汰しております!

[レスする] [レス見る]
[削除]

04/18(Wed) 20:40
他のサイトへの書き込み
人力飛行機

 2017年下半期より2018年上半期にかけて、以下のサイトに書き込みを行った。

・amazon Customer Review『ハイデガー「存在と時間」入門』轟孝夫 著 講談社現代新書

「まだ読み込めていないのではないか」 投稿者 人力飛行機 2017年8月27日

「素晴らしい入門書」 投稿者 hindsight 2018年4月6日 にたいするコメント

 上は人力飛行機自身のレビュー。下は他人が書いたレビューが暗に人力飛行機のレビューに異を唱えているがために行った反論である。


・amazon Customer Review 現代思想 2018年2月臨時増刊号 総特集=ハイデガー ―黒ノート・存在と時間・技術への問い―

「小泉義之氏の参加が議論を忌憚なく良いものにしている」 投稿者 人力飛行機 2018年2月9日

 これらはいずれのレビューもコメントも、分量的に大部になっている。

 興味がある方は覗いてみてください。

2018年4月18日


HP
[レスする]
[削除]

04/16(Mon) 06:33
新しい書き込みについて
人力飛行機

 ・私が読んだ一冊 西欧思想を読む に新しいテキストを入れました。『千のプラトー』ジル・ドゥルーズ&フェリックス・ガタリ を、ロック・ミュージック批評の穴を埋め、水準を上げ得る書物として読み解いています。
 
 興味のある方はどうぞ。

 
 


HP
[レスする]
[削除]

01/01(Mon) 19:36
昨年2017年後半の書き込みについて
人力飛行機

昨年後半に書きこんだ新作ないし推敲についてのPRです。以下のものがありますので興味がおありでしたら読んでみてください。

・人力雑記帳 vol.2 PAGE 34
†ピーターバラカン・萩原健太 対談 ポール・マッカートニー来日特番 DJ 萩原健太 をめぐって

 以前書かれていたテキストを推敲した。

・論点 マルティン・ハイデガー論 PAGE 29
†ハイデガー存在論(有論)の窮極

 amazonレヴューに掲載された、ハイデッガー全集第65巻『哲学への寄与論稿』(創文社)についての感想である。

・私が読んだ一冊 日本思想を読む PAGE 4
†現代思想史入門 ちくま文庫 船木享

 同書についてamazonレヴューに書かれた感想である。


2018.1.1


HP
[レスする]
[削除]

05/02(Tue) 20:53
Seyn詩の部屋に新作
人力飛行機

 Seyn詩の部屋に新作発表しました。今回のは僕が20歳の頃に友人と作った粗末な同人誌の為に書いたものを再度練り直し、書いてみました。「そういえば、アレ、悪くなかったよな…」と最近思い出し、同人誌自体は紛失しているため、やり直してみました。

 20歳の頃書いたにしては結構良い、と自画自賛ですが、喩えが良くできている、という意味ではここ数年自分が書いた詩よりも数段良いと思っています。

 タイトルは「肥え溜めの甲虫」です。


HP
[レスする]
[削除]

11/26(Sun) 21:15
『架空』発行人は以下の通りです
人力飛行機

〒737-1206
呉市音戸町鰯浜三丁目1の26 
沖横田剛明
TEL.0823-51-2628(発行人)
 あと、僕やしげきさんが入手した中野の本屋さん「タコシェ」の電話番号を以下に載せときます。そこに連絡して郵送してもらえるか聴いてみる手もあると思います。よろしくね

タコシェ
TEL.03-5343-3010

[レスする] [レス見る]
[削除]

08/22(Mon) 21:21
新作
人力飛行機

 人力雑記帳に新作「smapとは何だったのか-存在-」を掲載しました。巷で賑わっているsmap解散騒動の真相に迫っています。


HP
[レスする]
[削除]

06/29(Mon) 18:36
人力雑記帳に新作
人力飛行機

 人力雑記帳に「ビートルズの喚起力」を掲載しました。ビートルズにおける本来性-喚起力という、ハイデガー的な問題圏からその起爆力を見出し、また、ポ−ル・マッカートニーにおいて、ビートルズ後に消失したビートルズ的な力について、メスを加えていきます。


HP
[レスする]
[削除]

06/22(Mon) 04:03
新作訳詞
人力飛行機

訳詞で読む作品世界に新しい訳詞を掲載。ローリング・ストーンズの1969年発表代表作「Honky Tonk Women」です。とても好きな曲です。どうぞ一読を。

[レスする]
[削除]

06/10(Wed) 09:56
新作PR
人力飛行機

 人力雑記帳に新作評論「ジョン・レノンと小野洋子の作法」を掲載しました。ジョン・レノンの作風がビートルズに加えていたもの。また彼がビートルズから小野洋子とのコンビに関心を移していったことの謎に迫ります。

[レスする]
[削除]

[先頭へ]
[戻る][次へ][TOPへ]
[書込]
[カスタマイズ]



©フォレストページ